SALES PLANNING
セールス・プランニング
デザインから発送までを一括で
近年、オンラインでの販売が急成長した結果、商品の豊富さゆえに価格競争や、「選ぶ難しさ」というものがユーザーに生じ始めています。オンライン販売で次に迫られるものは、ブランド化、世界観の想像、そして価値の向上となります。 その大切な要素は、パッケージ、ネーミング、デザイン、ノベルティ、限定感、見せ方などアパレルや化粧品の店舗における展開のような年間を通じてのファン作りや顧客化です。
東京アート株式会社は、永年に渡りアパレル、化粧品、宝飾、食品などのブランドパッケージを企画・生産・物流まで一手に手がけてきた経験を活かし、通販業界の次の価値を一緒に創り上げていきたいと思います。
梱包とラッピング 2つの役割
先ずは、ブランディングから始めます。「箱」には“梱包”と“ラッピング”の2つの役割があります。従来の通販は“梱包”としての機能性を重視してきました。そこにどのようにして価値を与えるか?商品を如何に演出するか? 箱だけではなく、ブランドに合ったリボンや緩衝材、商品価値を高めるリーフレットやメッセージカード、購買欲をそそる画像、ファンをつくるノベルティなどをパッケージとして提供することでブランド価値を高めることができます。東京アート株式会社では、企画提案から作成までをお引き受けさせていただきます。
デザイン・形状提案・作成
- ・箱
- ・巾着/ギフト袋
- ・薄紙/緩衝材/リボン
- ・リーフレット/メッセージカード
- ・限定ノベルティ/プレミアグッズ
包装・発送
- ・セットアップ
- ・撮影
- ・段ボール梱包
- ・発送作業
マーケティング
- ・商品ブランド価値の向上
- ・サブスプリクションボックス
- ・顧客の拡大
- ・ファンづくり
CASE STUDYケース・スタディ
業種別活用例
- 化粧品メーカー
- 従来段ボールで直接包装でしたが、中でギフトボックスに梱包する事により、その白さやエンボス加工で、より目指している美白・高級感を表現できました。また、サテンの巾着を付ける事で顧客満足度が上がりました。半年に1度のノベルティに悩んでいましたが、圧倒的で新しい提案をいただき、とても良いものができました。
- スイーツ・メーカー
- ただの「お得な洋菓子の詰め合わせ」から、世界観を持ったブランドへと変貌できました。ノベルティで付けたストラップがとても好評で、お客様が日常お使いのハンドバッグやトートバッグに付けて頂き、外でも良い宣伝になっています。
- ワインショップ
- 提案頂いた試飲セットを3色の瓶、それを見せるパッケージがとても可愛いく、インスタグラムにアップされ事により、問い合わせが増え、女性のお客様が増えました。アパレル業界の発想が無かった私達にはとても新鮮で、企画するのがより一層楽しくなりました。
SEASON PACKAGE季節によって変わるパッケージ
箱やパッケージのデザインが、四季やイベントに合わせて定期的に変えられます。春夏/秋冬、母の日、ハロウィン、クリスマスなど「次はどんな箱が届くのだろう!」というワクワク感を演出し、結果的に長いファンづくりにも繋がります。
デザインやグラフィックはもちろん、形状、素材などディテールによりアートなデザインから奇を衒うデザインまで様々な趣向を凝らしたものが可能です。
ご提案の流れ
包装資材の企画・デザイン分野において経験豊富なスタッフが、お客様の商品特性や顧客ゾーン、現状の問題点などを細かくヒアリングし、最適なソリューションをご提案させていただきます。